光州5・18
(C)2007 CJ Entertainment & KiHweck ShiDae. All Rights Reserved.
2008年5月10日(土)公開
青年ミヌはタクシー運転手をしている。早くに両親をなくし、弟のジヌの親代わりを務めている。成績のよいジヌを名門ソウル大学へ入学させるのが夢でもある。ミヌは、ジヌと同じ教会に通う看護師のシネに片思いしている。5月18日、ミヌトジヌとシネが3人揃って映画を観にいく。上映中、一人の青年が館内に逃げ込んできた。追ってきた兵士は彼をこん棒で激しく殴打。そして、館内は催涙弾に包まれるのだった。外は逃げ惑う青年たちと、彼らを追う兵士で騒然となっていた。空挺特別部隊の兵士たちが光州に送りこまれていたのだ。この日、チョンナム大学に集まった学生たちが、全斗官煥の退陣と戒厳軍の撤退を要求。正門前に整列していた兵士が、学生たちに殴りかかってきた。兵士は、学生も市民も見境なく打ちのめしていく。ジヌの親友サンピルも兵士に殴り殺されてしまった。軍の酷さに市民が立ち上がる。5月21日、デモをしている市民に知事が、「正午までに戒厳軍を撤収するので皆さんは解散してください」と呼びかける。勝利を得たと歓喜する市民。正午に国歌が流れる。そのとき、整列していた兵士が一斉に市民に射撃を開始した。多くに市民が銃弾によって倒れたのだ。軍の暴走に怒った人々は、武装して戦う。弟ジヌは銃弾に倒れ、遂にミヌは戦う決意をする。
- 公開日
- 2008年5月10日(土)
- 監督
- キム・ジフン
- 脚本
- ナ・ヒョン
- 撮影
- イ・ドゥマン
- 音楽
- キム・ソンヒョン
- 製作年
- 2007
- 製作国
- 韓国
- 上映時間
- 121
- INTRODUCTION
- 1980年5月18日。韓国・光州で、韓国軍と民主化を求める市民らと間で武力衝突が起こった。軍の銃弾に次々と撃たれていく市民。多数の死傷者を出したこの事件は、当時マスメディアの情報操作によって伝えられなかった。本作は、商業映画としては史上初めて<光州事件>を真っ向から取り上げた実話に基づく作品である。2007年7月に公開され、観客動員740万人を超える大ヒットとなった。青年ミヌ役は「きまぐれな唇」「映画館の恋」のキム・サンギョン。ミヌの弟ジヌには「王の男」「フライ・ダディ」のイ・ジュンギ。 看護師のシネには「子猫をお願い」で多くの映画賞を受賞したイ・ヨウォン。ほか、名優アン・ソンギ、ソン・ジェホ、パク・ウォンサン、ソン・ビョンホなど実力派が登場する。監督は、「木浦(モッポ)は港だ」で長編デビューしたキム・ジフンが務めている。
- STORY
- 青年ミヌはタクシー運転手をしている。早くに両親をなくし、弟のジヌの親代わりを務めている。成績のよいジヌを名門ソウル大学へ入学させるのが夢でもある。ミヌは、ジヌと同じ教会に通う看護師のシネに片思いしている。5月18日、ミヌトジヌとシネが3人揃って映画を観にいく。上映中、一人の青年が館内に逃げ込んできた。追ってきた兵士は彼をこん棒で激しく殴打。そして、館内は催涙弾に包まれるのだった。外は逃げ惑う青年たちと、彼らを追う兵士で騒然となっていた。空挺特別部隊の兵士たちが光州に送りこまれていたのだ。この日、チョンナム大学に集まった学生たちが、全斗官煥の退陣と戒厳軍の撤退を要求。正門前に整列していた兵士が、学生たちに殴りかかってきた。兵士は、学生も市民も見境なく打ちのめしていく。ジヌの親友サンピルも兵士に殴り殺されてしまった。軍の酷さに市民が立ち上がる。5月21日、デモをしている市民に知事が、「正午までに戒厳軍を撤収するので皆さんは解散してください」と呼びかける。勝利を得たと歓喜する市民。正午に国歌が流れる。そのとき、整列していた兵士が一斉に市民に射撃を開始した。多くに市民が銃弾によって倒れたのだ。軍の暴走に怒った人々は、武装して戦う。弟ジヌは銃弾に倒れ、遂にミヌは戦う決意をする。
- CASTING
- ●キム・サンギョン 1971年生まれ。98年ドラマ「真実のために」でデビュー。主な出演作は、「気まぐれな唇」(02)、「殺人の追憶」(03)、「映画館の恋」(05)など。 ●イ・ヨウォン 1980年生まれ。98年ドラマ「勝負師」でデビュー。主な出演作は、「アタック・ザ・ガス・ステーション」(99)、「子猫をお願い」(01)、「クァンシクの弟クァンテ」(05)など。 ●イ・ジュンギ 1982年生まれ。04年「ホテル・ビーナス」で映画デビュー。主な出演作は、「王の男」(06)、「フライ・ダディ」(06)、「初雪の恋~ヴァージン・スノー」(07)など。 ●アン・ソンギ 1952年生まれ。韓国の国民俳優と称される名優。主な出演作は、「MUSA-武士-」(01)、「酔画仙」(02)、「ピアノを弾く大統領」(02)、「シルミド/SILMIDO」(03)、「ラジオ・スター」(06)など。 ●パク・チョルミン 1967年生まれ。主な出演作は、「バンジー・ジャンプする」(01)、「力道山」(04)など。 ●パク・ウォンサン 1970年生まれ。主な出演作は、「4人の食卓」(03)、「ビッグ・スウィンドル!」(04)、「奇跡の夏」(05)など。
- 映倫
- 110
- 配給会社
- 角川映画CJ Entertainment Japan
koushu